日中はまだまだ暑さが厳しいものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。庭からは涼しげな虫の声が聞こえてきます。
昨日は夏休みこどもクラスでパステル画を制作いたしました。年長さんから小学校3年生までのお子さんががいらして下さいました。
はじめてお教室にいらしたお子さんばかりだったので、とても静かにはじまりました。
はじめにクレヨンや水彩や油絵などとパステルの違いを簡単に御説明し、その後パステル画で有名な画家のエドガー・ドガとオディロン・ルドンのパステル画をお見せしたりしました。お子さん達はよくお話を聞いてくれました。オディロン・ルドンの「泣く蜘蛛」がお面白かったようです。この「泣蜘蛛」の画像をアイコンにされているというお母様も!
もくもくと制作が進む中、お母様方がご見学を止めて外へ出られるとお子さん達は少しずつおしゃべりを始めました。授業参観のような緊張があったのでしょうか。その後はリラックスした雰囲気の中制作が進み、皆さん大体時間きっかりに終わったので、その後は楽しく遊びました。1時間30分席に座ったままで集中して描いたのもはじめての経験だというお子さんも多かったのではないでしょうか。皆さん頑張りました。年長さんのお子さんは
「体がいたくなった~」
と言っていました。年長さんで1時間30分の集中力はすごいです!
さて、出来上がった作品は1枚目が貝殻などの型を使用して夏らしくというテーマのもと、2枚目は自由にというテーマで仕上げました。お子さん達の作品は色もそれぞれ個性があり、絵本の1ページのようなとても素敵な作品が出来上がりました!何回見ても楽しいです。
いらして下さった皆様、本当に有難うございました。お教室の活動を通してこうして皆様とつながることができることにとても感謝しております。夏休みももうあと半分。どうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さい。