爽やかな秋空ですね!
街の店頭にはもうハロウィンよりもクリスマスのグッズが増えてきていたり、年賀状の販売が始まったりと、いよいよ年末も近くなってきたな~、と気忙しくなります。
昨日はこどもクラスでした。まず、前回の「自分の行ってみたい世界を描いてみよう」 で色が塗りきれなかった生徒さんが作品を持って来て下さったのでそのご紹介です。とても素敵な世界が完成しました!初めての宿題でしたが、頑張って描いて来て下さいました。
そして、昨日は遅ればせながら「ハロウィンの帽子造り」をいたしました。はじめに、ハロウィンはキリスト教の諸聖人の日(11/1)の前夜祭とケルトのお祭りが合わさって始まり、10/31の収穫感謝祭の日に行っていたという豆知識をお伝えしてから始めました。
それから、帽子は切って組み立てるところから始めました。何気ない工作ですが、展開図から立体を組み立てることで算数の「円とおうぎ形」の学習をした時に役に立つのではないでしょうか。
帽子をお友達と協力したりしながら何とか組み立てたら、お愉しみの飾り付けです。
「帽子デザイナーになったつもりで造る!」
「違う、ハロウィンデザイナーだよ!」
とお子さんたちは気合が入ります。
参考作品などの写真もかなりプリントアウトしておきましたが、お子さんたちは全く参考にせず、自分が造りたい!というものを夢中になって造っていました。何もないところから生み出せる力があって素晴らしいです。作品をよく見ると、いろいろ細かいところまでこだわっているお子さんも。
パリコレならぬ、ハロウィーンコレクション「ハロコレ」のような素敵な作品が出来上がり、お子さん達も満足げでした!
通っている英語教室のハロウィンのイベントにかぶっていけると喜んで下さった保護者の方も。有難うございます!
爽やかな秋空のもと、皆さまどうぞ楽しいハロゥインと行楽をお愉しみください!