11月下旬とは思えない暖かい日が多いですね。
BLOGをアップさせるのが遅くなりましたが、11/21土曜日のこどもクラスの様子をお伝えしたいと思います。
今回も前回のこどもクラスと同じくクリスマスツリーを制作いたしました。何故このツリーを造ることにしたのかや、制作の工程、前回の内容については「11/7🎄クリスマス工作🎄」 のBLOGをクリックしてご覧いただければと思います。
今回は制作の前にクリスマスツリーの由来や、ツリーに使われる常緑樹と落葉樹の違いなどをお話しいたしました。
クリスマスツリーに常緑樹が使われるのには、神から贈られた永遠の命を思い起こさせるからだそうです。色々と意味を知るとよりクリスマスが楽しく思えます。
きっかけは工作ですが、お子さんたちにいろいろな事を学んで頂けたらとても嬉しいです。
今回の制作でも、お子さんそれぞれのアイディアや工夫が見られました。
ツリーの下に綿をつけて雪の中のツリーのようにしたお子さん、学校で習ったというスパッタリングの技法を使ってみたお子さん、ロボットのようにしたいというお子さん、学校の先生にプレゼントするんだとお手紙を吊るしてみたお子さんも。
それぞれ思いの詰まったとても素敵なツリーが完成しました。クリスマスまであと一か月。素敵なツリーと一緒にクリスマスを迎えるのが待ち遠しいですね。
(お子さんから「先生いつも有難う」というお手紙を頂きました。とても嬉しかったです。有難うございました!)