紫陽花の花のつぼみが大分花らしい形になってきました。梅雨はまだ来ていないのに、今日は初夏の陽気で日差しがまぶしいです。
5/15日曜日こどもクラスの作品を掲載いたします。どのような内容なのかは前回の5/14土曜日中旬こどもクラスのブログに詳しく書いてあります。
画材の使い方について、3原色で色々な色ができること、ピカソの絵画のお話し、上手な絵が良い絵というわけではないというお話しなど内容が盛りだくさんの課題でしたので、お時間あれば是非前回のブログをご覧ください。
5/14土曜日中旬こどもクラスBLOG「3原色+白でピカソに挑戦!」←click here
このお教室にいらしてくださる生徒さんは、ご本人が絵が好きで絵画教室を探していらっしゃるお子さんが多いせいもあるのか、きらりと光るものがあるお子さんばかりです。
「描く、造る」ということに対して、自分なりのこだわりや譲れない自分の考えがあったり、自分なりの世界観を持っていたり、色々なことを知っていたり。素敵なお子さんが通って来て下さりとても嬉しいです。
きらりと光るお子さんに輝いて頂けるようにするには、教え込むのではなく、お子さんの才能を引き出せるようなお子さんへの関わり方が理想的だと思います。言葉で言うと簡単ですが、実践するのは難しいです。
美術の教員免許を取ったことと女子美術大学美術教育研究会に所属させて頂いている以外には、こどもの教育の専門的な勉強をどこかでしたわけではありませんが、「こどもの教育」に関する本を読むのが趣味でかなりの冊数は読んでいます。
お教室をはじめてからは、お子さんに生き生きと制作してもらうのが生きがいになってきています。お子さんって沢山の喜びを与えてくれますよね。お子さんに輝いて頂けるよう、これからも励んでゆきたいと思います。