お教室の庭の紫陽花が咲いています。
紫陽花は昨日まで咲いていなかったのに、今日になったらこんなに咲いていた、というように一気に咲くので驚いてしまいます。
さて、日曜日のこどもクラスでも土曜日に引き続き、これからの1年間で描く絵を入れられる「絵の額」をつくりました。
土曜日のBLOGと重複しますが、ご自宅でお子さんの絵を100均の額やIKEAの額にいれていらっしゃる保護者の方がいらしたので、それなら額も大好きなお子さんが作ったものなら愛着もひとしおだろうな、と額をつくることに決めました。
額も造った画家「レオナール・フジタ」の画集を御見せしたり、箱根のポーラ美術館にあるフジタの作品「姉妹」をご紹介させて頂きました。
土曜日のお子さんの完成した額をお見せしたので、イメージがより湧きやすかったのだと思います。小学校低学年のお子さんが多いのにも関わらず、なかなかの力作ぞろいです。昨日に引き続きとともできが良かったので、夏休みのワークショップの題材にもしてみようと思います。
一番元気な日曜日コース。それだけに作品にもパワーがある気がします。こちらでしっかりと額として使えるようにしてから後日ご返却いたします。飾るのを楽しみにしていてください。