今日は梅雨の晴れ間でとても良いお天気です。
土曜日のこどもクラスでは前回のクラスに引き続き「ニホンアマガエル」を描きました。
制作の前にカエルの図鑑などでカエルの生態のお話しやカエルが両生類だというお話しをいたしました。
制作するときの心構えとして良い絵本だと思った、レオナルド・ダ・ビンチの絵本もお読みして自然を観察することの大切さや絵を描くときに人の真似をしないことの大切さをお話しいたしました。
蛙は「福の神」や「守り神」とも言われており、縁起の良い生き物とされていることもお話しいたしました。「無事かえる」「幸福がかえってくる」とされ、置物などとして玄関先などにおいているお宅もありますね。
どうしてこの課題にしたのか、など詳しいことは前回のレッスンのブログに描いてありますので御興味ございましたらそちらをご覧ください。
6/19日曜日こどもクラスBLOG「ニホンアマガエルを描いてみよう」←click here
ご体験レッスンでは、3姉妹のお姉さんお二人がご参加くださいました。小さな妹さんもパステルに初挑戦しました。三姉妹、可愛らしいです。はじめは緊張されていましたが、元気な男の子の止まらない冗談のお陰で緊張もほぐれ、制作後は楽しく遊んで帰られました。ご参加下さり有難うございました。また是非いらしてください。
制作後の時間に遊ぶのを楽しみにされているお子さん達。元気な男の子が繰り広げる、小島よしおさんの真似などの止まらないプチコントに
「うるさい~」
と言っていましたが、男の子が帰ってしまうと急に静かになったので
「いなくなると寂しいね。いるとうるさいけど何だかほっとして落ち着くね。」
と口々に言っていました。
さて、今回仕上がった作品は、絵の中で伝えたいものがわかる優等生的な絵が多くできました。お教室に通ってくださり、着実に上達していくのがわかる生徒さんもいらっしゃりとても嬉しいです。
今年の夏は35°以上の日が続くと聞いております。今日も暑いですが皆さま御身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。