7/9土曜日中旬コースこどもクラスBLOG「背景を工夫しよう」

夏休みももうすぐですね。小学生のわが子の夏休みは、校舎の移転作業などのため今週の金曜日から一足早く始まります。

現在小学生のわが子。小学校4年生ともなると毎日の中で、色々と悩みやつまずきもあるようでよく相談にのっています。小学生とはいえ、勉強や習い事、どんなことでも少なからず競争にさらされ、時には友人関係に悩むこともあります。

大人の私も、毎日の中で悩んだり落ち込んだりすることが多々あります。

元気を回復するために私にとって効果があるのは

「今あることに感謝すること」です。

些細なことでも「今日はこんなことができて有難い」とか「家族が健康で良かった」とか「こんなものを食べることができて良かった」とかごく普通のことに感謝し満たされることで、自然とエネルギーが湧いてくる気がします。

生きている限り、良いことばかりではないですし、何らかの競争は避けられないと思います。そんな中で、自分自身を他者と比べたり自分の子供を他者と比べたりしてしまうこともありますが、比べたらきりがありません。何かを得たいと思い、それが手に入っても更に欲しいものは出てきてこちらもきりがありません。

何だか心が疲れたな、と思ったら「今あることに感謝すること」おためし頂ければと思います。

小学生のわが子にも「今あることに感謝することで元気になる方法」を教えたところ、とても元気になっていました。

絵画や工作でも、ご自分のお子さんの作品が他のお子さんの作品と並べられると、どうしても比較されてしまうこともあると思いますが、作品はお子さんそのものですのでどんな作品でも大切にして頂けたらと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、先日の土曜日中旬コースでは7/2土曜日と7/3日曜日と同じく「背景を工夫しよう」を行いました。

何故この課題にしたのか、どんな目的なのかということは7/2土曜日のBLOGに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧頂ければと思います。

7/2土曜日前半こどもクラスBLOG「背景を工夫しよう」←click here

いつも静かでおっとりしているお子さんの多い土曜日中旬コース。この日もとても静かだったので

「実はお家ではお教室と違う人」

と、尋ねると、数名が手を挙げてくださいました!

静かに制作が進むので制作がとても早く進みます。ご体験レッスンにご参加頂いた生徒さま含め、皆さんとても素敵な作品が出来上がったと思います。

次回絵画を描く時には、背景が変わると見え方が変わることを意識して、更に素敵な作品を造って頂けたらと思います。

この日はお教室はじまって以来はじめての強い雨でした。雨の中ご参加頂きありがとうございました。レッスンを大切にして頂き有難いです。ご参加頂く皆さまにとって、素敵な思い出の1ページになれますよう今後も1回1回を大切にしたいと思います。

(作品は年長さんから小学校中学年のお子さんのものです)