立冬を過ぎ、昨日から急に冬らしい寒さになりました。道端の落ち葉が冷たい風に舞う時の乾いたかさかさという音が、寒さをより一層感じさせます。
さて、ブログの更新が遅くなり申訳ございません。予定が詰まっているとなかなかすぐにお教室の様子をブログに書くことができないので、Facebookをされている方でブログの更新をチェックしたいという方はお教室のFacebookに「いいね!」して頂けると更新したことがわかります。このページの一番下の方にアイコンがございますのでご利用頂ければと思います。
さて、先日の土曜日のこどもクラスでは落ち葉を描きました。今年はは長雨の影響か紅葉の色がいつもより鮮やかでないものが多い気がします。
レッスンのはじめに本を見ながら、紅葉が起こる仕組みや色々な落ち葉の種類を簡単にお話しいたしました。それから、「自分にしか描けない絵を描こう」というテーマで前回(モチーフは南瓜)と今回は絵画に取り組んでいるので、
「上手に描くのではなく、人の心に訴える、人に何かを感じさせる作品が良い作品」ということと、芸術や美術では人の模倣ではなく、人と違うこと、個性が大切」ということをお話しするのに、点描の技法を生み出した画家「スーラ」の絵本をお読みいたしました。
この絵本には、スーラの絵でもはじめはサロンに落選していたことが書いてあったので、こんなに偉大な画家もはじめは認められなかったのだから、もし自分の絵がまわりのひとに認められなかったり選ばれなくても、自分を信じて頑張りましょう!というお話しもさせて頂きました。
前回から色々な技法をはじめにご紹介し、自分に合った技法を選んで描いて頂いていますが、前回に行ったマスキングテープなどを使った技法に加え、点描のために綿棒を使ったもの、ビー玉を使った技法や、スポンジを使った技法も試して頂きました。
お子さん達、楽しく取り組んでくださいました!素敵な「自分にしか描けない絵」ができたのではないでしょうか。
急に冷え込んできましたので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。