朝晩は冷え込みますが、日中は春のように暖かい日差しを感じます。暦の上でももう春ですね。
先日のこどもクラスでは小さめのドールハウス造りをいたしました。今までの制作の中で、お子さんたちが一番目を輝かせ、時間も忘れて作るのがこのドールハウスです。
ドールハウス作家の方がいらっしゃるくらいなので、小さなお子さんから大人まで楽しめるものですし、芸術家のレオナール・フジタもドールハウスを好んで作っていました。
今回、小さめのドールハウスにしたのには二つの理由があります。お教室に長く通ってくださっている生徒様は、ご自宅に既に沢山の作品があるので収納に困らないようなサイズにしたかったのと、制作後に時間が余ったら皆で並べて街を模造紙に描いて作りたかったからです。
結局、お子さんたちは時間も忘れてとても楽しんで作って下さり時間が余らなかったのですが。また、機会をみて街を作ってみれれば良いなと思います。
実はこのドールハウス、下準備に手間と時間をかなり必要とします。でも、お子さん達が夢中になって楽しそうに作ってくれるのを見るとその大変さも吹き飛びます!
個性ある楽しいドールハウスができて嬉しくなりました。保護者の方、お忙しい中のご送迎有難うございました。