10/22日曜日コースこどもクラスBLOG「技法を学ぼうコラージュをしよう」

今朝は線路沿いのすすきが朝日に照らされとても綺麗でした。箱根の仙石原のすすきも見ごろでしょうか?黄金色に輝くすすきの絨毯、見に行きたいですね。

さて、先日の日曜日のこどもクラスでは絵画で「技法を学ぼうコラージュをしよう」を行いました。

学校で描くお子さん達の絵が一斉に張り出された時、どのような絵が目に留まるでしょうか。上手でも他の人と同じ描き方や色合いだったりすると、沢山の絵の中で目に留まらないのではないかと思います。

お子さんが工夫したところや、面白い発想のもの、目新しい技法を使ったものはやはり目に留まってくるのではないでしょうか。

せっかくお教室に通って下さっているのですから、感性や創造性を育むだけでなく技も学んで頂きたく、この時期には「技法を学ぶ」というテーマの絵画を行っております。

にじみたらし込み、吹き流し(ドリッピング)、霧吹き(スパッタリング)、型押し(スタンピング)という技法を小さな紙に練習してみました。そして、最後にその紙を切り、組み合わせるコラージュを行いました。

作品の完成度を上げるというよりは、技法を学んで頂くことに重点を置いたため、コラージュの段階であまり時間が取れませんでしたが、色々な技法を行っている時のお子さん達は

「こんなのが出来た!!」

と、本当に楽しそうでした。

一時間半であまりに色々なことを行ったので私はへとへとになりましたが。

このレッスンが終わっても、普段の作品、学校の作品に技法を是非取り入れて頂きたいと思います。