春らしい陽気になり、日差しも穏やか、気持ちも穏やかになりますね。花粉症には辛い時期ですが。
先日の日曜日後半コースのクラスでも、他のクラスと同じく「オーブン陶芸」の自由制作を行いました。
詳しい内容は前々回のBLOGに書いてございますので、ご興味ございましたらそちらをご覧頂けたらと思います。
2/3土曜日午後コースこどもクラスBLOG「オーブン陶芸☆自由制作」←click here
他のクラスでもそうでしたが、今回はオーブン陶芸の書籍を参考にして、自分で造りたいものを決めて頂きました。
予め一通りの技法はご説明したのですが、実際に「これが造りたい」と思っても、どう形にしたら良いか戸惑う様子も見受けられました。粘土の良いところは、決まった作り方をしなくても、工夫すれば造りたい形がある程度は造れるところです。あれこれ試してみて、試行錯誤してみるところに面白さを見つけたり、失敗することで、素材の特徴を知って次に活かせたりするところもあると思います。
大袈裟ですが、これから子供たちに必要とされる力の一つは、めまぐるしく速い速度で変化してゆく社会に対応する力であると思います。
やり方がわかななくても、とりあえずチャレンジしてみる、自分なりの方法を見つけてみる、そんな姿勢も大切にして欲しいと思います。
お子さん達、すぐに乾いてひび割れるし、水をつければ泥のように形が崩れる陶土を何とか頑張って形にし可愛らしい作品ができました!
作品は2週間近くしっかりと乾かしてからオーブンで焼いてご返却させて頂きます。焼成の段階で稀に割れてしまう場合もあるので、割れないことを祈りたいと思います。ご返却を楽しみにしていてください。