立春を過ぎてから、寒いながらも陽ざしだけには春を感じる毎日です。
先日のこどもクラスでは、オーブン陶芸で自由制作を行いました。
1月までは、生徒さんが毎月絵画と工作が両方できるよう、絵画と工作とそれぞれ一つづつ課題を考えてきました。
何年もお教室をしてくると、毎月違う工作を考え続け続けることもなかなか難しくなってきます。
お子さん達に何を造りたいかお伺いしてもそれぞれ造りたいものが違うので、自分の造りたいものをそれぞれの技量で自由に形にできる陶芸の自由制作を行うことにいたしました。
今までにこの教室の陶芸では、「ひもづくり」「たたらづくり」「玉づくり」の技法を行って陶芸の作品を造ってきました。
今回は、はじめにざっと技法をご紹介して今までのおさらいをしてもらい、自分の造りたいものでわからないことがあれば聞いてもらいながら進めていきました。
お子さん達の造ったものは、ティッシュペーパーケース、箸置き、鉛筆立て、などです。簡単そうに見えたティッシューパーケースはなかなか難易度が高かったのですが、作り直したりしながら、何とか仕上げることができました。お子さん達、それぞれ満足な作品ができたのではないでしょうか。
お母さまへのプレゼントにしたいから見せないで~、とおっしゃるお子さんも。このブログをご覧になっても秘密にしておいてくださいね。
作品は2週間近くしっかりと乾かしてからオーブンで焼いてご返却させて頂きます。焼成の段階で稀に割れてしまう場合もあるので、割れないことを祈りたいと思います。ご返却を楽しみにしていてください。