照りつける陽ざしが何もかもを溶かしてしまいそうな暑さですね。
今日は暑い中、レッスンにご参加される生徒さんの他、ご見学のお母さまやご兄弟ご姉妹もいらして下さり賑やかで楽しいレッスンになりました。
赤ちゃんをはじめ未就園児のお子さんがいらして下さるのは久しぶりなので、とても可愛らしくて新鮮でした!勿論お教室の小学生と中学生の生徒さんもいつまで経っても可愛らしいですよ。
さて、今日の内容は、毎年夏休みこどもクラスでご好評頂いております時計造りです。ダンボールと時計のパーツを使用して造るのですが、想像以上に素敵な時計ができます。
以前の時計造りの時のブログでもお話しいたしましたが、ある小学生の教育関連の本に、小学校で勉強する算数の時計の勉強でお子さんが苦戦するのは、時計がどういう仕組みで回っているのか想像できないからで、時計を組み立ててみて体験することで理解につながるといったことが書いてありました。
実際に動く時計造りをすることで、知らないうちに楽しく時計の勉強ができるのなら、と、時計の針3本と本体のセットをダンボールにさし、時計を組み立てて造って頂けるようにいたしました。針が折れやすいので、今回は私がお子さん達の目の前で組み立てましたが、仕組みはご理解頂けていると思います。
今日いらして下さった生徒さんは低学年から中学年のお子さんだったので、時計の勉強の予習復習になったのではないでしょうか。
レッスンの始めに、今までの生徒さんが造られた色々なデザインの見本をお見せしておりました。今回は好みが女の子らしいデザインに集中したようで、どのお子さんもとても可愛らしい作品に仕上がりました。お母さまにもお手伝い頂き、困ることもなく順調に仕上げることができました。お手伝い有難うございました。
お部屋に飾って、喜ばれるているお子様とご家族のお顔が目に浮かびます。
いらして頂き有難うございました。引き続きどうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。
(↓画像はクリックで拡大いたします。↓)