蒸せる暑さにマスクにと過ごしづらい日々が続いておりますね。梅雨明けとコロナウィルスの状況が落ち着いてくれる事が待ち遠しいです。
今月のこどもクラスのレッスンはドールハウス造りです。年齢や性別を超えて愛されるドールハウス造りですが、お教室の生徒さん達もドールハウス造りが大好きで、この時の集中力がそれを物語ってくれます。
こどもクラスでは一回のレッスンで一つの作品を仕上げて頂いているので、ドールハウス造りの時には土台となるドールハウスを私が一つ一つ手作りし、一回のレッスンで完成して頂けるようにしてきました。
下準備に時間がかかるので、生徒さんの増加に伴いドールハウス造りをするのが段々と難しくなってきたのですが、コロナウィルスの影響で様々な楽しい体験ができなくなっているお子さん達に、少しでも楽しい時間を過ごして頂きたくドールハウス造りのレッスンをすることにいたしました。
ドールハウスの家具やお庭などはご自宅で楽しみながら付け足す事ができるので、今回お子さん達に頑張って頂くことは、家の形以外の色や模様などのデザインです。色付けは乾くと耐水になるターナーのアクリルガッシュで着色します。
時間が余ったら、マス目付きの段ボールシートと不織布で家具を造ります。
今までのドールハウスの家具造りでは、様々な材料を一つの机に並べ好きな材料を選んで取って頂けるようにしていたので、一つの机にお子さん達が密集し、あたかもバーゲンのワゴンセールのような状況でした。特にお嬢さん達の奮闘ぶりは素晴らしくそれだけでも楽しめるようなものでしたが、コロナウィルスの感染予防でそれも叶わなくなりました。
ですが、沢山の物がなくても限られたもので出来る事を考えることの方が、創造性を養う上でとても大切で、質の高い学びになるのではないかと思いました。
コロナウィルスの影響で私たちは様々な変化と対応を余儀なくされ、改めて気が付くことも多いですね。
いつも元気なクラスの生徒さん達が、ドールハウス造りではおしゃべりも忘れて取り組んで下さいました。ご自宅で是非続きを造って頂けたらと思います。そして、完成したらお写真を撮って送って頂けたら嬉しいです。
早くお子さん達が様々な楽しい体験が気軽にできるようお祈りしております。
※絵具はお教室では《ターナーのアクリルガッシュ》を使用しました。耐水性の絵具ですのでご自宅で絵具を塗り足す場合にはアクリルガッシュなどの耐水性のものをご使用して頂けたらと思います。ポスターカラーも若干耐水になるようですが、アクリルガッシュ程の耐水性はないようです。
↓ご自宅で続きを造って下さった生徒さんの作品↓
※ご自宅で作品の続きを造って下さっている生徒様は、奮ってお写真をお送り頂けたらと思います。
(画像はクリックで拡大いたします)
レッスンでの作品
↓日曜日前半クラス作品↓
(画像はクリックで拡大いたします)
↓土曜日前半クラス作品↓
(画像はクリックで拡大いたします)
↓日曜日後半クラス作品↓
(画像はクリックで拡大いたします)
↓土曜日後半クラス作品↓
(画像はクリックで拡大いたします)