夏休みこどもクラス/活動の記録/[時計づくり]

9月に入り、だいぶ涼しさを感じられるようになりましたね。

夏休みこどもクラスで行った時計造りのレッスンにご参加いただいたお客様、お暑い中いらして下さり有難うございました。

今回行った時計造りはダンボールと時計のパーツを使用して造るのですが、想像以上に良い時計ができると毎年ご好評をいただいております。

以前の時計造りの時のブログでもお話しいたしましたが、ある小学生の教育関連の本に、小学校で勉強する算数の時計の勉強でお子さんが苦戦するのは、時計がどういう仕組みで回っているのか想像できないからで、時計を組み立ててみて体験することで理解につながるといったことが書いてありました。

実際に動く時計造りをすることで、知らないうちに楽しく時計の勉強ができるのなら、と、時計の針3本と本体のセットをダンボールにさし、時計を実際に組み立てて造って頂けるようにしております。

針が折れやすいので、今回は私がお子さん達の目の前で組み立てましたが、仕組みはご理解頂けたと思います。

今日いらして下さった生徒さんは主に小学校低学年のお子さんだったので、時計の勉強の予習復習になったのではないでしょうか。

お母さまにもお手伝い頂き、困ることもなく順調にとても可愛らしく仕上げることができました。お手伝い有難うございました。

ごきょうだいでご参加頂いたお子さん達は、時計を組み立てる時には身を乗り出して見て下さり、お一人でご参加下さった生徒さんも、夢中になって取り組んで下さいました。

初めてこのお教室にご参加下さったお子さんが

「こんなにすごい本当に動く時計ができるの!?」

「この場所はとても可愛い!来て良かった!」

と、沢山喜んで下さったのがとても嬉しかったです。お子さん達には新鮮な感動や喜びを感じる心があって良いですね。

お教室は現在コロナウィルスの感染予防のためご新規の生徒様を募集できない状態ですが、来年の春にはキャンセル待ちの生徒様にお声をかけれるよう調整してゆきたいと考えております。お待たせして申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

 

(↓画像はクリックで拡大いたします。↓)