10月のこどもクラス活動の記録/カボチャをよく観察して描こう+🎃ジャックオーランタン造り🎃

秋も深まり少し肌寒くなってまいりました。

今月のこどもクラスのレッスンは絵画で、カボチャを描いております。カボチャを描く前に、カボチャの絵本を見ながら、カボチャはどう育つのかや成り立ちなど、カボチャにつて学びました。巨大な本物のカボチャをくり抜いた船に乗りレースをする「ジャイアント・パンプキン・レガッタ」というお祭りがあることも知りました。

それから、デッサンや観察画のポイントについてもお話しました。

ジャックオーランタンを作ってみたい!という生徒さんの声から、各クラスに一個のカボチャで、作業を分担し、カボチャの絵を描く傍らで、ジャックオーランタンも作ってみることにしました。ジャックオーランタン用のカボチャは、普段私たちがよく目にするセイヨウカボチャのえびすカボチャなどに比べ格段に切りやすいのですが、ジャックオーランタンを作るのは初めてという生徒さんが多かったので、切るのがなかなか難しかったようです。

ジャックオーランタンが無事完成しロウソクに火を灯してみると、生徒さんたちの歓喜の声がにわかに上がりました。コロナウィルスが流行し始めてから生徒さんそれぞれの席を離して制作していたので、皆さん学校も違うこともあり、レッスン中に誰も話をしないことが多くなりました。ジャックオーランタンを一緒に作っていったことで、少しだけ距離が縮まったのではないでしょうか。共同制作もいいですね!

かぼちゃの絵も、よく観察してよく描けたと思います。描いたカボチャはお持ち帰りいただいておりますので、描いて作って、最後は頂いて、学びを深めていただけたらと思います。


↓日曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

 

↓土曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

↓日曜日前半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)

 

↓土曜日後半クラス作品↓

(画像はクリックで拡大します。是非拡大してご覧ください。)