落ち葉が風に舞う季節を迎えました。
11月のこどもクラスではクリスマス工作を行っております。
毎年どんな工作にしようか頭を悩ませるクリスマス工作ですが、今年は近くにある蔦屋書店の子供の本コーナーにポップアップ絵本が置いてあったことをきっかけに、ポップアップクリスマスカードを制作することに決めました。
まずは、作り方を学び技術の引き出しを沢山作っていただくために、全員で窓が開く仕組みやポップアップになる部分の仕掛けがある土台の家の部分を、型を使って一斉に作っていきました。
それから、それぞれの個性と創造性を発揮していただくたく、型などは使わずにそれぞれのクリスマスのイメージで制作を自由に進めてもらいました。
お子さんたちはドールハウス作りが大好きで、ドールハウス作りの時には時間を忘れて物凄い集中力で制作してくださるのですが、今回もとても楽しかったようで皆さん時間を忘れて夢中になって作ってくださいました。
完成した作品はあまりに可愛らしくて、しばらく釘付けになってしまったほどです。
今回は子供用の工作の画用紙ではなく、画材店の世界堂で色画用紙を購入してきました。そんなこと当たり前だよという声も聞こえてきそうですが、紙を上質なものにすると出来栄えが違います。普段使いのものは安価な紙で良いかもしれませんが、絵を描く時でも工作する時でもここぞという時には絶対に上質な紙を画材店で購入した方が良いです。安価な紙で絵を描くと耐久性がなく消しゴムを使うとすぐに紙がボソボソになってしまいますし、絵の具の発色もかなり悪くなってしまいます。
可愛らしく完成したクリスマスポップアップカードは、お子さんたちそれぞれのクリスマスへの想いが伝わってくるようです。クリスマスはまだまだ先ですが、どうぞ楽しいクリスマスをお迎えください。