桃や桜、椿の花が美しい季節になりました。ご卒園、ご卒業を迎える皆様、おめでとうございます。皆様にとって良い門出となるよう心からお祈りいたしております。
3月のこどもクラスでは、イースターエッグキャンドルとディッピングキャンドルの二つのキャンドルを作りました。
4月初旬のイースターに飾れるように、一つ目のキャンドル作りは、卵型のキャンドル作りです。イースターの由来について簡単にご説明させていただいた後、すぐに制作に入りました。卵形のキャンドルを土台に、板状のロウを手で温め、ちぎったり捏ねたり貼ったりするだけで簡単に可愛らしいキャンドルが作れました。どんな材料をお渡ししても、お子さんにしかできないような楽しい発想で、創造力豊かな作品ができるのにはいつも驚いてしまいます。
二つ目のキャンドル作りはディッピングというキャンドルの技法を使い制作しました。白い普通のキャンドルを、溶かしたロウに浸して(ディッピング)色の層を造っていきます。溶かしたロウは3原色(赤青黄)を使用しました。
高温で溶けたロウの中に白いキャンドルを浸して制作するため、火傷をしないように、割りばしでキャンドルを挟みます。これは、釣りのようでとても楽しかったようです。
時間に余裕ができたら、ディッピングが終わった後に彫刻刀でロウの層を削っていくカービングも行いました。
様々な素材や道具に触れ、豊かな感性を育んでいただけたらと思います。