2023年度の活動内容/2023年度入賞入選者のお知らせ

昨年度のコンクール入賞・入選者の作品をご紹介させていただきます。

昨年度より、勝手ながら教室の活動を縮小させていただいております。そのため、ご紹介が大変遅くなりましたが、昨年の夏休みの子供クラスにご参加くださった生徒様は、例年もご活躍されました。

教室を始めたばかりの頃は、コンクールで子供たちの作品に優劣をつけられることに抵抗と嫌悪感がありました。しかし、生徒様のコンクール作品のサポートを長年してきた中で考えが変わりました。自分で描くテーマを決め、納得いくまで描き上げ、何度も挑戦して最終的に賞を取った生徒様は精神的に大きく成長されます。自信や自己肯定感を持ち、挑戦しようとし、物事に凛とした姿勢で向かうようになります。

「つくること」を純粋に楽しんでほしい。一番大切にしているのはそこですが、つくることで思考力や創造性が増し、挑戦しようとし、自分を大切に思えるといった良い副作用がたくさんあります。美術を通して、一つでも多く良い副作用をお届けできるよう、引き続き研鑽してゆきたいと思います。

入賞・入選した生徒様、おめでとうございます。思うようにいかなかった生徒様も、次回こそは皆さんが入賞・入選する番です。頑張りましょう!

入賞入選作品

 

相武台南商店会主催 「ひまわりの絵」展に選ばれました。

 

MOA美術館児童作品展座間 国際ソロプチミスト座間会長賞 小学5年 Sさん 「映える孔雀」

国際ソロプチミスト座間会長賞を受賞された5年生のSさん。細かい粒をたくさん描いて作品にすると決めました。しかし、描いても描いても粒で表現するのは果てしない道のり。途中で何度もくじけそうになりながら何日もかけてご家庭でもがんばられた結果、今までで一番良い賞をいただくことができました。

 

MOA美術館児童作品展座間 さがみ農協座間地区運営委員会委員長賞
小学3年 D君 「カマキリ発見!」

 

MOA美術館児童作品展座間 座間市歯科医師会会長賞 小学2年 Wさん 「ついに!!」

 

MOA美術館児童作品展座間 ざまりん賞
小学5年 Kさん 「がんばって作ったたまごやき」

 

MOA美術館児童作品展座間 佳作 小学4年 Sさん

 

MOA美術館児童作品展座間 佳作 小学3年 Tさん

 

MOA美術館児童作品展座間 入選 小学4年 Iさん

 

MOA美術館児童作品展座間 入選 小学4年 Rさん